じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が3歳になりました。

こんにちは。

前の記事にも書きましたが、先日娘が3歳になりました。速かったような長かったような。

 

f:id:gyrase:20181117004600p:plain

3歳になり、初めてショートケーキとチョコレートとマグロを食べました。チョコをもっと欲しがるかと予想してたのですが、思いのほか食いついてません。これからかな。

以下、いつもの月齢記録です。

最近の様子

娘(3歳0ヶ月)
  • テレビを見ながらたまに踊るようになった。(これまであまり踊らなかった)
  • しりとりに興味を示す。が、ルールをまだ理解できていない。
  • 一番好きな遊びはぬいぐるみ遊び。おもちゃで保育園や遊園地などのシチュエーションを作ってその中でぬいぐるみ達を遊ばせるのをずーっとやってる。
  • 看板やポスターなどの注意書きのイラストを見て「なんてかいてあるの?」「このひとどうしたの?なんでないてるの?」とよく訊いてくる。
  • ひらがなはまだ読めない。「す」「と」「の」だけ認識する。
  • アルファベットを見ると「えいごだね」と言ってABCの歌を歌う。
  • すぐ怒る。上手く服が脱げなかったり絵が描けなかったりすると「もうやだ!しらない!もうやらない!」と言って投げ出す。
  • 怒ると「ままにはもうけーきかってあげない!!」と叫ぶ。おそらく意地悪のつもりで言ってると思われる。
  • 「おとこのこ」「おんなのこ」の区別をつけるようになった。
  • 服をひとりで着られるようになった。家では甘えてるのか自分でやりたがらない。
  • 相変わらずトイレに行かない。たまに気が向くと行く。

 

息子(11ヶ月)
  • 体重10.1kg、停滞気味。
  • 手足口病になって食欲が減退していたけど発疹がおさまってから食欲が復活した。
  • うどんと蒸しパンが好き。バナナとヨーグルトを食べなくなってしまった。
  • ハイハイのスピードが上がり、私の後をついてくる。
  • チューブ状のものが好き。ハンドクリーム、軟膏、化粧下地など振り回してる。

 

娘の誕生日プレゼントですが、祖父母におもちゃをいろいろ買ってもらったので、我々夫婦からは子供用の包丁とまな板を贈りました。包丁で早速きゅうりを切って楽しそうにしていました。

これからたくさん一緒にお料理をしようね。