じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

ベビーベッドを撤収&ベッドを買い足しました

こんにちは。

先日、娘が3歳になりました。3歳児というともっとしっかりしているものと思ってましたが目の前の娘はまだまだ手のかかるわがままガール。これからの成長に期待です。

ところで2ヶ月程前にベビーベッドを撤去して、ベッドフレームとマットレスを設置しました。

 ↓こんな感じです

f:id:gyrase:20181115234153p:plain

 

経緯

娘(2歳)が産まれる前にベビーベッドを買いました。
買ったのはこれ。「ベッドサイドベッド」です。

大人のベッドにくっ付けることが出来るというものです。うちでは元々使っていたダブルベッドの横にくっ付けて使っていました。

しかし娘が1歳頃から添い寝でしか寝なくなり、ダブルベッドで寝るようになったためベビーベッドを使わなくなりました。ただの物置台と化すベビーベッド。

息子が産まれてまたベビーベッドを使うようになったのですが、娘の時のようにまたベビーベッドで寝なくなるかもしれない、そして4人で寝るにはダブルベッドは狭すぎる。

という事で、ベビーベッドをベッドに買い換える事にしたのです。

 

ベッド構成

我が家のベッド構成はダブル+スモール。マットレス、フレーム共に無印です。

www.muji.net

同じ無印のマットレスを購入したのですが、前から使ってる方はバネがへたれてきて柔らかくなってるので、マットレスの高さが少しずれてしまってます。気にならないレベルなのでそのまま使ってます。

 

マットレスの隙間対策

マットレスを並べて使っている人の記事を見ると多くの方が「使ってるうちに隙間が空いてしまう」「眠る時に隙間が気になる」と書いています。

隙間対策として、2つのマットレスを固定するベルトを付けて、ベッドパッドとシーツを付けて使用してます。今のところそんなに隙間が気になってません。

 

広いベッドになった当日は娘のテンションは上がりまくりで、ベッドの上をぴょんぴょん跳ねていました。

今のところ、大人2人と幼児2人で広々と寝ることが出来ています。買い換えてよかった。

(↓設置した後のベッド)

f:id:gyrase:20180828141126j:plain

撤収したベビーベッドはフリマアプリで売却しました。

ベビーベッドを使ってみた感想としては、「あれば使うけど、最初から大人ベッドでも問題無かったかなー」というのが正直なところです。出産前は小さな新生児と添い寝するのが怖かったのでベビーベッドを買ったのですが、広いベッドであれば添い寝でも大丈夫だったかなと感じました。産院では出産当日から添い寝でしたし。部屋のサイズ的に大きいベッドを置けない方や、添い寝しない方には適していると思います。

それにしても広いベッドでのびのび寝転がるのは最高ですね…。