じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2018年買ってよかったもの。【離乳食周り編】

こんにちは。

気がつけば12月。息子は1歳になりました。

今年1年は本当に速かったなあ…。子供と遊んでいたら終わってしまった感じです。

年末になるといろんなブログで見かける「今年買ってよかったもの」の紹介記事を読むのが好きなので、私も書いてみようと思います。今回は台所用品・離乳食グッズに絞って紹介します。

 

シリコンエプロン

子供の食事用エプロンは、当初ベビービョルンのと100均のものを用意したのですが、ベビービョルンのは固いせいか子供が嫌がり、100均のは使って洗うのを繰り返すうちにパイピングの布部分の乾きが遅くて臭うようになってしまいました。

そこでAmazonで見つけたシリコンエプロンを買ってみました。全体が柔らかいシリコンで出来ているので子供も嫌がらないし乾きも速い。畳めるから収納や持ち運びにも便利。お食事エプロンの中で最高のアイテムだと個人的には思います。

 

小さい片手鍋(14cm)

離乳食作りのために購入。上の娘の時は普通の鍋で離乳食を作っていたのですが、量が少ない離乳食は普通の鍋で作りにくいし使い終わった鍋はシンクで場所を取ります。

この14cmの鍋が離乳食作りにぴったりの大きさ。買ってからもっと早く買えばよかったーーーーと何回も思ってます。

 

フードプロセッサー

「フードプロセッサーは欲しいけど無くても何とかなるしなあ…」と思い続けて3年くらい経過してようやく買いました。

離乳食じゃないけど餃子を作るときの億劫さが10000分の1になりました。(個人の感想です)(みじん切りが嫌いなんです)

ミートソースも楽ちんです。たくさん作って冷凍しておけば娘の急なミートソーススパやオムライスのリクエストにも対応できます。うちはいつも白ごはん.comのレシピで作ってます。気持ち塩少なめで作って牛乳で薄めて11ヶ月の息子にも食べさせてます。

www.sirogohan.com

 

 

トレー

子供のご飯を乗せるために買いました。食事の準備が出来てキッチンから食卓まで運ぶために何往復もしていたのですが、トレーに食器をまとめて乗せて運ぶと速い事にようやく気付いたのです。

このトレーは滑り止めが付いているので3歳の娘でも運ぶ事ができます。油断するとすぐひっくり返すので目は離せませんが。

使用し始めて2ヶ月経ちましたところ、端の方が少しささくれてしまいました。安くないのでもっと頑丈であって欲しいです。

 

はさみ

大人のごはんを取り分けるとき、うどんを短く切るとき、お肉の下ごしらえなど幅広く使えます。すごく便利。

上の娘のときは100均のうどんカッターを使っていたのですが、こちらのハサミの方がやりやすいです。

息子のごはんは大人用のおかずを味付けする前に取り分けてこのハサミで細かく刻んで作ると楽ちんな事に気づきました。

 
食器洗浄機

 以前も書きましたが食洗機を大きいものに買い替えたらものすごく快適になりました。小さいフライパンやまな板も入るようになって嬉しい。

 

ディッシュラック

このラックを使うと、食器棚に重ねてしまっていた皿を分類して乗せることができます。下になってたお皿が取り出しやすくなってとても快適です。

 

以上、あまり目新しいラインナップではありませんが、個人的に買って満足できたアイテムでした。便利アイテムを駆使してこれからのしんどい日々も乗り切りたいと思います。がんばるぞ。