じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が3歳1ヶ月&息子が1歳になりました

f:id:gyrase:20181221230303p:image

こんにちは。

息子が癇癪を起こすと反り返るようになってきて困ります。

 

息子もいつの間にやら1歳になりました。2人目の成長は早く感じるものですね。以下、いつもの月齢記録です。

最近の様子

娘(3歳1ヶ月)
  • 絵本と人形遊びが大好き。機嫌がいい時はひとりでごにょごにょしゃべりながらぬいぐるみや人形で遊んでいる。
  • お絵描きや折り紙にあまり興味を示さない。クレヨンや折り紙で人形遊びを始めてしまう。気が向くとたまに絵を描く。
  • ブロックで複雑な形を作るようになった。「それは何?」と訊くと大体「じゅう!」と答えて私に向かって「ばん!ばん!」と撃ってくる。おそらく保育園の影響。
  • お菓子を際限なく欲しがる等のわがままを言って私に「だめ」と言われて泣いている時、ヒートアップしてくると私に向かって「ばか!」「おまえがわるいんだ!」と言う事がある。「そんなこと言ったらお母さん悲しいよ」と伝えたのだけど、これもおそらく保育園の影響…。
  • 私や夫が調理中に「熱い!」と言うと「だいじょうぶ?むすめちゃんがつめたいのもってきてあげるね」と言って冷凍庫から保冷剤を出してくれるようになった。お世話したい欲求がある様子。
  • 息子のことは可愛がる時間よりもおもちゃの取り合いをして泣かせている時間の方が長い。
  • 相変わらず新しい服を着るのが嫌なので、新しく買った冬用の上着を着てくれない。困る。
  • 歯磨きを素直にやらせてくれるようになった。機嫌が悪い日は逃走するけれど。
  • 夜泣きは一晩に0~3回。

 

息子(1歳)
  • 後追いが続いている。離れると泣きながら追いかけてくる。娘がいるとより顕著で、ずっと抱っこしていないと泣く。
  • 指さしをするようになった。
  • 「絵本のページをめくりたい」「おもちゃを箱に入れたい」などの主張が出てきた。上手く出来ないとギャン泣きする。
  • 好きな絵本は「もいもい」「しましまぐるぐる」。何度も読んでもらいたがる。
  • 掴み食べが上手にできたりできなかったり。
  • 好きなおもちゃはプラレール。動いている車両を掴んで止めて、元に戻せなくなって泣く。
  • つたい歩きの練習中。ひとりで立つのはまだできない。

↓絵本はこれです。もいもいはページが薄いので破けやすいのが残念です。

 

 

娘も息子もまだまだ手がかかってしんどいので、息抜きしながらゆるく付き合っていきたいものです。