じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

保育園検討時に確認すべき項目。

こんにちは。また更新間隔が開いてしまった。

f:id:gyrase:20190409101747p:image

息子の慣らし保育が始まりました。号泣する息子につられて泣く娘。これから頑張ろうねー。

ところでうちの子供たちがお世話になってる保育園、いろいろ不満はあるのですが一番の不満点はこれ。

イベントが全て平日。

入園式や保育参観が平日なのは仕方ないとしても運動会、発表会も平日です。イベントは全て午前中で終わり、午後は保育無しなので仕事は休まなければなりません。入園式と卒園式は在園児も午前保育のみなので、通勤時間の長い私は一日休まざるを得ません。

今年度のイベントや保育園が休みで仕事を休まなければならない日を数えたら年間で8日ありました。有休がごっそり減ります。

これが普通なんだと思ってたら他の保育園や幼稚園に通うお母さん方に「え、平日なの?」と言われ、平日じゃない園もあるのか!と知りました。

しかもこの「イベントが平日か土曜か」って保育園のパンフレットに書いてないし、説明会でも説明無かったんですよね。前もって聞いてたら別の園にしたかも…。(仕事の休みが平日の保護者さんにはありがたいのかもしれません)

その他にも園児にテレビ見せてる時間が長いとか部屋の中が雑然としがちとか年長組の昼寝の仕方が変とかモヤモヤポイントはあるのですが。

これから保育園を探す方はぜひ検討ポイントにしてください。