じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が3歳7ヶ月&息子が1歳6ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。

f:id:gyrase:20190701153548p:image

保育園に迎えに行くと子供たちは園庭で30分〜1時間は遊びます。帰るときも娘が「まだ遊びたいの〜!帰りたくない!やだ!」と駄々をこね出す事が多くて疲れます。解決策は

1.「追いかけっこしよう!お母さんを捕まえてねー!」と言って駐車場の車まで誘導する。

2.抱えて車に乗せる。

今のところ物理で何とかするしかないです。つらい。

 

子供たちの月齢記録を近頃書いてなかったので、久々に記録します。

 

最近の様子

娘(3歳7ヶ月)
  • 朝、お風呂前、寝る前にトイレに行くようになった。大はトイレでしたがらないのでおまるにしている。1ヶ月前までは「といれいや!おむつがいいの!」と主張していたので大進歩。
  • 短いひらがなだけの単語なら自分で読めるようになった。読み間違ってたり、長い文だと「よめない、ままよんで」と言ったりする。
  • エジソン箸を、親指の輪が無いタイプに変えた。最初は嫌がってたけど慣れたらすいすい使っている。普通のお箸は上手く食べられないので練習はお休み中。
  • 朝、自分で服を選んで着替えるようになった。夫といる時は一人で着替えるけれど私がいる時は甘えて着替えさせてもらいたがる事が多い。「きがえさせて。あまえたいの。」と言ってくる。
  • 片足立ちとジャンプが出来るのが嬉しいらしくよく見せてくる。
  • 息子を可愛がる事が増えた。保育園で一緒にいる事が多いし、息子に絵本を読んであげる事も。喧嘩して息子を叩くこともあるので目は離せない。
  • 好きな食べ物はこんにゃくゼリー(押すと出てくるやつ)。毎食後に「でざーとたべていい?ぜりーたべたい」と要求してくるのでご飯を全部食べたらゼリーをあげる事にしている。
  • 嫌いな食べ物(ほうれん草、とうもろこし、豆など)も「一個だけ食べてね」と言うと一口だけ食べるようになった。「むすめちゃんはちゃんとたべられるんだよ〜」と自慢してくる。一口だけだけど。
  • いたずら大好き。「やめてね」と言われたことをやって私が困る様子を見るのが楽しいらしい。私の車の助手席の足元は砂だらけになっている。(娘が靴の中に砂を詰め込んで車に運び込むから)
  • 怒られたり自分の要求が通らないと相変わらずいじける。何を話しかけても喋らず、部屋の隅でじっとしている。怒ったり言い聞かせたりしても機嫌は回復しない事が分かってきたので、おどけたりくすぐったりして遊びに持ち込んで機嫌を直している。それでもダメな時はそっとして置いて機嫌が回復するのをひたすら待つ。

 

息子(1歳6ヶ月)
  • よく喋るようになった。ほぼ聞き取れないけど本人は何か伝えている様子。

喋る単語:

わんわん(わんわん)

にうにう(牛乳)

ぱん(パン)

あんぱん(アンパンマン

たん(ノンタン

ちゃ(お茶)

ちゅう(ピカチュウ

く(くつ)

えけ(おばけ)

  • おばけが好きなようで本棚から「おばけのてんぷら」を取り出して「えけ!えけ!」と言っている。
  • よく歩くようになった。転ぶ事が減り、楽しそうに歩いている。すぐ段差を登りたがるので目が離せない。
  • 思い通りにならないと怒って物を投げたり自分の頭を叩いたりする。
  • おかあさんといっしょ」が好き。一緒に歌ったり手を振ったりしている。
  • 好きな食べ物はパンと肉。野菜はあまり食べない。

↓娘は初めのうちは怖がっていましたが今は息子と一緒に読んでいます。

娘のわがままや癇癪に振り回される毎日ですが、少しずつながら精神的な成長を感じられて嬉しいです。二人とも健康に過ごせてるのでほんと助かります。