じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が4歳&息子が2歳になりました。

こんにちは。じゃいこです。

f:id:gyrase:20191218230017j:image

更新間隔が空いてしまいました。この間に娘が4歳になりました。

早く大きくなってしっかりして欲しいという気持ちといつまでも小さくて手のかかる3歳児であって欲しいという気持ちで揺れ動く日々でした。まあ4歳になっても手がかかりまくりなんですけど。

息子も2歳になりました。下の子の成長はやはり早く感じます。一日一日を乗り切ってたらいつの間にか大きくなってた感じ。

最近の様子

娘(4歳)
  • 身長96cm、体重15kg
  • ひらがな・カタカナを読めるようになった。一人で絵本を読んだり、息子に読み聞かせたりしている。
  • 日中はほぼパンツで過ごせるようになった。夜はまだオムツ必須。
  • 今のブームはかるた。毎日やりたがる。
  • 虫捕り網を欲しがったので買ってあげたら大層喜んでいた。虫を見ると何でも触りたがる。(カマキリ、アリ、ダンゴムシ、ガ等。私は触れません…。)
  • 折り紙に興味はあるけれど苦手意識があるようで自分でやりたがらない。
  • ねるねるねるね」的な知育菓子が好き。
  • 人見知り&恥ずかしがりのため、保育園の先生にも挨拶しない。
  • お箸はまだエジソン箸を使いたがる。娘用に買った普通の箸がほとんど使わないうちにサイズアウトしてしまった。
  • 服のサイズは100。90のズボンやパジャマがつんつるてんになってきた。
  • 好きな食べ物はギョウザ、みかん、こんにゃくゼリー、チョコレート。

 

お誕生日プレゼントはこえだちゃんにしました。思っていた程その場では喜んではいなかった上にその後もそんなに遊んでいない…。むしろ息子の方が食いついています。おもちゃ選びは難しいです。

 

 

息子(2歳)
  • 身長84cm、体重13kg
  • 語彙が増え、「ぱぱ」「まま」や娘の名前を呼ぶようになった。文章っぽく長々と喋ることもあるけどほとんど聞き取れない。
  • 自分でやりたがることが増えた。「じぶん!じぶん!」と言いながら靴を履いたりチャイルドシートへの上り下りをやりたがるがその間見守らないといけないのでしんどい。
  • 上着を着るのを嫌がる。困る。
  • 歌が好きで自分で歌ったり踊ったりしている。
  • 絵本を読んでもらうのが好き。今一番好きな本は「ぞうくんのさんぽ」。
  • 娘と違ってあまり人見知りせず、知らない人にもどんどん近寄ったり話しかけたりする。
  • 服のサイズは90。メーカーによっては90サイズがきつきつ。ユニクロ90がジャスト。(アカチャンホンポで買ったパジャマは買った瞬間からぴちぴちでした)
  • 好きな食べ物はバナナ、チキンナゲット、麺類。

 

誕生日プレゼントは絵本とパズルでした。パズルは娘がやってばかりでよく喧嘩しています。

 

 

いつも健やかに育ってくれてありがとうね。