じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

4歳6ヶ月&2歳5ヶ月になりました。

f:id:gyrase:20200516133712p:image

 

こんにちは。じゃいこです。

また久しぶりの更新です。ここ1ヶ月はウイルスの影響で保育園が休みで子供たちと自宅でずっと過ごしているため、精神的になかなかきついものがあります。ひとりの時間が少ない…子供はかわいいけどつらい…。

以下、月齢記録です。

最近の様子

娘(4歳6ヶ月)

体重16kg。

<生活>

  • エジソンのお箸から100均の補助お箸に切り替えた。普通のお箸はまだ使えない。
  • トイレに独りで行けるようになった。甘え気分の時はトイレの中から「拭いて~」と呼んでくる。
  • 夜もパンツで眠れるようになった。祝・おむつ卒業! おねしょは2回くらい。
  • たまに蕁麻疹が出る。初めて出たときは皮膚科で内服の抗ヒスタミン剤をもらって治ったのだけど、その後もたまに出る。半日経つと消えている。
  • 保育園に通園しているときは21:30~22:00就寝。自宅保育中は19:30就寝。(昼寝が無いので)
  • 相変わらずごっこ遊びが好き。欲しいおもちゃを訊くといつでもぬいぐるみと答える。
  • ベランダで育てているイチゴの実が赤くなるのを眺めるのが日課
  • ダンゴムシを飼い始めたら、散歩の度にダンゴムシを捕獲して持ち帰りたがるので困る。(現在7匹。ここで留めたい…)
  • 行きたい場所は猫カフェ、ピューロランド、オーストラリア(コアラがいるから)。「コロナが終わったら行こうね」と話している。オーストラリアはしばらく無理だけど。
  • 好きな食べ物は脂身の肉、鶏皮、よく炒めた玉ねぎ、ピスタチオ、グミ。

100均のお箸は↓これに似たやつです。ここから普通お箸に移行するにはどうしたらいいんだろ。

 

<遊び・学習>

  • クラフト遊び(折り紙・工作・お絵描き)などにあまり興味を示さない。少しはやるけれど、うまくいかないとすぐに嫌になってしまう。
  • 自転車はまだゆっくり漕ぐ練習中。夫と一緒に近所のコンビニまで漕いで行ったりしている。
  • YouTubeで近い年齢の女の子が遊んでいる動画をよく見ている。ちょっと乱暴な言葉遣いを吸収しているので、親としてはちょっと気になっている。
  • 文字を書く事への興味は薄く、手紙を書く時は「まま書いてー」と要求してくる。
  • こどもちゃれんじのキッズワークは喜んでやる。文字を書くワークもやるけれど、ワーク外では書かない。

 

息子(2歳5ヶ月)

体重15kg。

<生活>

  • 自分でやりたがることが増えた。やりたがっていることを少しでも邪魔されるとギャン泣きするので面倒。

(娘のときも同じこと書いてました。みんな通る道ですね)

gyrase.hatenablog.com

  • 機嫌が悪くなると人を叩いたり物を投げることがある。都度注意しているけれどなかなかおさまらない。
  • 両親のことを「おとうしゃん」「おかあしゃん」と言うようになった。
  • 朝起きると「おとうしゃーん、あさですよ、おきてくださーい」と夫を起こす。就寝時間になると「ねむくなっちゃった。もうねますよ~」と言って寝室に行きたがる。保育園の先生みたい。
  • 親と一緒に遊びたいときは「おかあしゃん!こっちであそぼ!」と言いながら手を掴んで結構な勢いで引っ張っていく。
  • テンションが上がると声が大きくなり、娘に「うるさい!」と怒られている。(確かに隣にいると耳がキーンとなるくらいの大声…)
  • スプーンとフォークの使い方が下手で、手づかみで食べたがる。右利き・左利きが定まっていないので、火によってスプーンを持つ手が右左ばらばら。
  • 好きな食べ物はそうめん、うどん、牛丼、チキンナゲット。以前は食べなかったリンゴを食べられるようになった。

 

<遊び>

  • びじゅチューン!」にハマっている。DVDを購入したら毎日歌をせがまれるので、私の方が歌詞を覚えてしまった。
  • 好きなおもちゃは、かるた、クアドリラ。どちらも親が付きっきりでないとできない&散らかるおもちゃなのでめんどい。
  •  「アンパンマン」や「いないいないばあっ!」等の番組を観たがるが、YouTubeを観たい娘に阻止される。そして泣く。

 うちにあるかるたは「ぐりとぐらかるた」です。かわいくて覚えやすい絵で、息子はまだ文字を読めません札をとっています。

 

ひさびさの成長記録なのでボリューム多めになってしまいました。ストレスフルな生活ですが、なるべくこまめに記録を残していきたいです。