じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【4歳&2歳】最近読んで良かった絵本。

こんにちは。じゃいこです。

近所の図書館が4月から閉館しています。予約図書だけは貸し出してもらえるとのことで約2ヶ月ぶりに行って新しい絵本を借りてきました。自由に本を借りられる状況が戻る日が待ち遠しいです。

我が家では毎日寝る前に子供たちと絵本を3〜4冊読んでいます。その中で子供たちの評判が良かった絵本を紹介します。

 

メイシーちゃんのおおきいちいさい

ネズミのメイシーちゃんが簡単な英単語を紹介する絵本です。何度か繰り返し読んで子供たちが覚えた単語は「spiky」。その単語、私は一度も使ったことないです…。

 

おれカエルやめるや

他の動物になりたがる子カエルとそれを諭すお父さんカエルのお話です。子供たちは楽しそうに読んでいるのですが、親目線で見ると何だかなあと思ってしまいました。お父さんカエルがひたすら「お前はカエルだから他の動物にはなれないんだよ」と言って聞かせている姿がもやもやします…紹介しておいてなんですが…。絵はとても可愛いです。

 

むしたちのかくれんぼ

いろんな虫たちが遊ぶシリーズ。カマキリ大好きな息子が喜んでいます。ほどほどな文章量なので4歳児の寝かしつけにちょうどいいです。

 

キキとジャックス

こんまりさんの絵本です。片付け上手になってほしくて買ってみました。おかたづけのモチベーション(おもちゃを見つけやすくする、お友達と遊ぶ場所を確保する)がわかりやすく描かれています。子供たちに伝わっているかは謎ですが、お気に入りのようで息子も「ききとじゃくす!」と言ったりしています。

↓同じくお片付け系の絵本。こちらはOURHOMEのEMIさん監修。こちらも気になる。

 

へんしんオバケ

言葉遊びの絵本。このシリーズは子供たちが大好きで図書館で借りると毎晩読まされます。娘も息子もげらげら笑っています。

 

おばけれっしゃ

いろんなおばけの乗る列車がやってくる絵本です。絵もお話もかわいらしく、おばけを怖がる娘も楽しく読んでいました。

 

つまんないつまんない

ヨシタケシンスケさんの絵本。この1ヶ月、娘が寝かしつけ時に必ずこの本を読みたがるのでほぼ全ページ覚えてしまいました。

 

さるるるる one more

これも言葉遊び系の絵本。すごくシンプルなのですが娘と息子のツボに入ったようで笑いながら何度も繰り返して読み、全部暗記していました。「さるるるる」と「さるるるる one more」がありますが子供たちは「one more」の方がお気に入りのよう。

  

おとうふちゃん・カレーちゃん

見た通り、食べ物系絵本。どちらも言葉のテンポがよく絵も可愛らしいので子供たちのお気に入りです。娘も息子もカレーちゃんの真似をして「インドからきました。ナマステ~」とよく言っています。

 皆さんもおすすめ絵本があったら教えてください。

↓以前の絵本紹介記事はこちら。

 

gyrase.hatenablog.com

 

 

gyrase.hatenablog.com

 

 

gyrase.hatenablog.com