じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

5歳1ヶ月&3歳になりました。

こんにちは。じゃいこです。

約180日ぶりの更新になっています。振り返ってみると毎日を乗り切るのに必死でブログを開く元気が無かった感じでした。

その間に娘も息子も誕生日を迎えました。わーー。 早いーーー。

 

最近の様子

娘(5歳1ヶ月)
  • 爪かみの頻度がかなり減った。爪かみ防止の苦味マニキュアの効果が大きい。
  • 書けるひらがなが増えた。自分や家族の名前は書けるけれど、むずかしい字(「ぬ」とか「ふ」とか)は書けない。たまに「ぱぱだいすき ままだいすき」という手紙を書いてくれる。
  • 走るスピードが速くなった。自転車(補助輪あり)も漕ぐのが速くなった。
  • 嫌いな食材(小松菜やきのこ)も一口だけなら我慢して食べるようになった。
  • 好きなものはぬいぐるみ、ふわふわの生き物、きらきらしたもの。
  • 好きな番組・動画は「Himawariちゃんねる」「HikakinTV」。プリキュアは何回か見せてみたけれどハマらず。
  • 遊びやゲームで負けるといじけて泣いてしまう。
  • 保育園お迎えの後の園庭遊びから帰りたがらないので困る。30分以上遊ぶ。
  • 1~2週間に1度くらいの頻度でおねしょをすることがある。

 

爪かみ防止の苦味マニキュアはこちらの商品です。amazonのレビューでは効果が無いというコメントもありましたが、娘には効果てきめんで、塗ったその日から噛まなくなりました。 

 

 

誕生日プレゼントは「ピクミーポップ」というぬいぐるみにしました。

娘の好きなYouTuberの女の子が遊んでいて半年以上リクエストされていたのでこれにしました。大変喜んでくれて、毎日抱えて寝ています。大きいぬいぐるみと小さいぬいぐるみのセットなのですが、小さいぬいぐるみはすごく甘い匂いがします。

ちなみに値段の推移を半年ほど見ていたところ、9000円くらいから5000円代に下がってきたので安心して買いました。 

あと義実家から贈っていただいたアクアビーズを日々作りまくっています。

 

息子(3歳)
  • 歌ったり踊ったりすることが増えた。
  • 出不精なので散歩に行きたがらず、「ぼくおるすばんしてる。」などと言う。
  • 未だにフォークスプーンの使い方が下手で、しばしば手づかみ食べをしてしまう。
  • 右利きだったり左利きだったりして、まだ定まらない。お絵描きは左でやりたがるので左利きっぽいかも。
  • お絵描きはぐちゃぐちゃに塗るだけ。
  • おむつは2歳10ヶ月ごろにほぼ卒業。小はトイレ、大はおまるでできる。夜は念のためおむつを履かせているけれど、まったく濡れていない。
  • 2歳10ヶ月くらいから癇癪が強くなり、思い通りにならないとギャン泣きして地面に寝転がって足をバタバタする。これが1日数回あるので困る。
  • 上着を着たがらないので登園・降園時に困る。
  • 人見知りが少ないので自分からお友達に話しかけに行くが、相手から話しかけられると恥ずかしがって隠れてしまう。
  • 好きなものはバナナ、ショベルカー、ドクターイエロー。黄色いものが好き。
  • 一番好きなテレビ番組は「パウパトロール」。パウパトロールのキャラクターが描いてある服を買ったらそれしか着なくなって困った。

「パウパトロール」はこれです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

誕生日プレゼントはトミカと、トミカを入れるバス型ケースにしました。個人的にはこういうコレクション系は際限なく増えがちなので避けたかったのですが、乗り物大好きっ子になりつつあるので、仕方ないかなと。本人も喜んでいました。

トミカ トミカで観光! はとバスおかたづけカバン

トミカ トミカで観光! はとバスおかたづけカバン

  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 今年も健康に育ってくれてありがとう。なかなか遠くには出かけられないけれど、小さな思い出をたくさん積み重ねていく一年を過ごしたいです。

 

【追記】

娘の誕生日に作ったケーキの事を忘れていたので追記します。

f:id:gyrase:20201206213648j:image

前日にチョコプレートを作って当日にシフォンケーキを焼いて娘とデコレーションしました。チョコプレート作成に3時間かかり、当日もバタバタしてすっかり疲れてしまったので、1ヶ月後の息子の誕生日ケーキは買ってきたロールケーキにトミカのロウソクを刺すだけ、というやる気ゼロのケーキになってしまいました。来年は息子のケーキもがんばりたいです。