じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

年始の体調不良と2020年買ってよかったもの。

こんにちは、じゃいこです。

前回の更新からまた1ヶ月以上経ってしまいました。ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、ブログ更新はつい後回しになってしまいます。

以前の記事にも書いたのですが、年始から体調を崩して病院のお世話になっていました。

gyrase.hatenablog.com

 

その後(1/11)の記事で回復したと書いたのですが、その直後お腹が痛くなってまた病院に行きました。いろいろ検査してもらった結果、「胆石症」と診断されました。

胆のうの中に結石が出来て、その石が悪さをすることで痛みが出るようです。

www.jshbps.jp

 

どれくらい痛いかというと、「お腹の中で鋭いウニが大暴れしている」感じです。痛みは2時間くらい続きました。

f:id:gyrase:20210312102247p:image

 

その後痛みは治まったので手術はせず経過観察となりました。

1月だけで9回病院に通う羽目になりました。後厄なのに厄除けに行っていないせいでしょうか…。そのうち厄除けに行こうかと思います。

 

そして超今更ですが2020年に買って良かったものを紹介します。(年始に下書きしたけど更新できてなかったやつです)

 

2020年買ってよかったもの(子どもと一緒にあそぶもの)

家で遊ぶためのグッズいろいろです。昨年までに比べて家で過ごす時間が増えたのと、子供たちが大きくなり家での時間を持て余すことが多くなったため、家で遊べるおもちゃやDVDなどをいろいろ買いました。その中で子供たちに評判がよかったものを紹介します。

 

国旗かるた

国旗かるたは息子がハマり、国旗を見かけると「かなだ!」「ぱぷあにゅーぎにあ!」など叫んでいます。

学研ステイフル 世界の国旗かるた

学研ステイフル 世界の国旗かるた

  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

びじゅチューン!DVD&CD

 Eテレの番組「びじゅチューン!」のDVD&CDです。DVDは歌詞を覚えるくらい繰り返し見ました。CDも車内BGMとしてかけているため、びじゅチューン!の歌が頭の中でぐるぐる回る時期がありました…。びじゅチューン!の新作CDが3月に発売されるらしく楽しみです。

びじゅチューン! DVD BOOK

びじゅチューン! DVD BOOK

  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: DVD
 
びじゅチューン! CD WEST

びじゅチューン! CD WEST

  • アーティスト:井上涼
  • 発売日: 2016/04/20
  • メディア: CD
 

 

小学館の図鑑NEO「両生類&爬虫類」

 これはカエルが好きな息子のために買いました。興味が広がるといいなと思ったのですが、2歳児にはさすがに難しかったのであまり読んでいません。付属のDVDはドラえもんが出てきて説明するのが面白いらしく、何回も見て台詞を丸覚えしています。

 

パウパトロールグッズ

 息子がドハマりしていたアニメ「パウパトロール」のおもちゃ&服です。イヤイヤ期を乗り切る大いなる助けとなってくれました。パウパトロールの服はしまむらなどで買えました。

年が明けてからは興味がトミカにシフトしてしまったのか、2020年ほどパウパトロールを観たがらなくなってしまいましたが。寂しい。 

 ↑息子の推しキャラはラブルです。

 

今年はこれ以上体調を崩さないように気を付けたいと思います。