じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が5歳9ヶ月&3歳8ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。

f:id:gyrase:20210813221427p:image

去年と同じく、遠出しない夏を過ごしております。ベランダでプール、公園で虫取り、図書館のループ。

ところで画像は「『コックさん』を『こっこさん』としか言えなくて可愛いけれど邪魔な息子」の図です。

 

さて、以下いつもの育児記録です。

最近の様子

娘(5歳9ヶ月)
  • 相変わらず生き物が好きで、公園ではアマガエルや蝶を追いかけている。近頃はセミを捕まえて虫かごに詰め込んでいる。
  • YouTubeで生き物の飼育動画をよく見る。アゲハチョウの羽化やカマキリの飼育など。
  • 歌をよく歌う。最近はABCの歌とロンドン橋の歌を繰り返し歌っている。
  • ピアノ付き絵本で鍵盤ハーモニカの練習をよくしている。
  • 補助具なしのお箸を少しずつ使うようになった。疲れてしまうのか、食事の途中でスプーンフォークに切り替えてしまう。
  • 爪かみは一進一退。休日は噛まないが保育園に行くと噛んでしまう。
  • 誕生日プレゼントは「ぷにるんず」か「ココさかだちして」というおもちゃを希望とのこと。

 

「ぷにるんず」と「ココさかだちして」はどちらもYouTubeで紹介されていたもののようです。すぐ影響される。

 

 

息子(3歳8ヶ月)
  • 相変わらずトミカとカーズが大好き。トミカカーズが着実に増えている。
  • 楽しいと「きょうはたのしいねえ」、おいしいと「これはおいしいねえ」というのでかわいい。
  • テンションが上がると人に体当たりするし、怒ると叩いてしまう。
  • 虫に対する興味は娘よりも低いので、ダンゴムシ探しを延々と続ける娘に「もうかえろうよー」と言ってる。
  • 数字は読めるがひらがなは読めてないっぽい。
  • お絵描きではぐちゃぐちゃに塗った「バナナ」しか描かない。
  • スプーンとフォークの練習中。まだ右利きor左利きが定まらない。

 

 ↓前回の育児記録はこちら。

gyrase.hatenablog.com