じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【3歳&5歳】最近読んでよかった絵本。

こんにちは。じゃいこです。

最近読んでよかった絵本の記録です。自分の過去の記事を見ると、こういう記事を書かないとどんな絵本を読んでいたか忘れちゃうとつくづく思います。

 

たべたらうんち!

タイトルのとおり、青虫やアマガエルなどの生き物の食事とうんちの様子がたくさんの写真で説明されています。子供の好きなものである「生き物」と「うんち」がそろっているので、子供にバカ受けです。図書館で借りてすごく喜んでいたので購入しました。

 

 

ようかいえんにいらっしゃい

妖怪のこどもたちが通う幼稚園?「ようかいえん」での様子が描かれます。妖怪がたくさん登場するのですがみんな子供なのでかわいくて平和です。

 

ぼくのおふろ

いろんな形のお風呂を妄想する物語です。想像はどこまでも膨らみ、ついにお風呂は宇宙まで到達します。「〇〇を探せ」的な遊びもあるので子供は喜びます。

 

モグとうさポン

マイペースな猫「モグ」の日常です。モグの表情がいつもとぼけていてかわいい。モグシリーズは何冊か読んだのですが、この「モグとうさポン」がうちの子供には一番好評でした。

 

チビねずくんのあつ~いいちにち

2匹のネズミの日常。ネズミたちの表情やお部屋の様子が大変かわいいです。

 

さかさことばでうんどうかい

回文がたくさんでてくるので、こどもが喜んで読んでました。こどもも回文を作りたがるのですが「トマト」しか出てこなくてかわいかったです…。

 

ドラえもんのポケット

ドラえもんの絵本。ほのぼの展開なので、アニメに出てくるジャイアンが乱暴する展開が苦手な娘でも楽しめていました。

 

あまがえるのぼうけん

精緻な絵柄でアマガエルたちの生き生きした様子が描かれています。リアルなアマガエルなのに表情豊かなのがすごい。草花や虫たちも細かく描きこまれていて飽きないです。

 

やまとうみのゼリー

タコがゼリーを作る、という話なのですが何故かこどもみ妙にハマり、一時期毎日のように読んでいました。絵もかわいい。

 

くいしんぼうさぎ

みんな大好きせなけいこさんの絵本。図書館に行くたびに借りてきています。寝る前に読み聞かせるのにちょうどいいボリュームです。

 

↓前回の絵本記録はこちら。

 

gyrase.hatenablog.com

 
gyrase.hatenablog.com