じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「フローレンス」に寄付しました。

こんにちは。 娘の写真を見ながら絵を描いてみました。描いてみて思うのは「似顔絵作家さんはすごいなあ」ということです。さらさら描けて本当すごい。こんなんでも数時間かかってます。 娘にわがままを言われてイライラ。息子がなかなか寝なくてイライラ。…

子供向け虫除けはイカリジンが最強、という話。

こんにちは。 普段はどうでもいいことばかり書いてるブログですが、今日はめずらしくみなさまに有益な情報をもたらそうと思います。 結論から言いますと、子供向け虫除けはイカリジン配合製品を使いましょう。ハーブ系の虫除けは血を吸う蚊には効果薄いみた…

「『がんばったね』と言われたい病」が治りません。

こんにちは。 今日は自分のめんどくさいメンタルの話を書きます。 (面倒な話かつ長いので息抜きにラテアートを置いときます) 1ヶ月くらい前、誰かに「がんばったね」と言って欲しくてたまらない時期がありました。 大して頑張ってない事は分かってるんです…

娘が2歳7ヶ月&息子が6ヶ月になりました。

こんにちは。 育児全く関係ないんですけど、パッタイペーストを買ってパッタイ作ったら、思いのほかちゃんとパッタイになって嬉しかったのでここに報告いたします。ちゃんとしたパッタイとか本場のやつとか知らないけど。 ↑ニラを入れるのすら面倒でした。ア…

女児向けでレギンス以外のズボン見つからない問題。

こんにちは。 息子のために取っておいた娘の服が、着せる前にサイズアウトしていました。しょんぼり。 今回の記事もタイトルの通りの話をします。 娘が自力でズボンを履けるようになったのですが、レギンスだと足が引っかかったりして上手く履けない事があり…

子供は親の思った通りには喜ばないよね、という話。

こんにちは。 今回も記事タイトルの通りの話をします。 娘が毎日デュプロで遊んでいます。 (↑これは娘曰く「おうち」なんだそうです) 我が家にあるのは「たのしいどうぶつえん」というセットで、動物たちの家を作って楽しんでいます。 人形は1つだけ入って…

【2歳6ヶ月】はさみ始めました。

こんにちは。 何だかもう毎日蒸し暑いですね。でも日付を見たらまだ6月上旬。夏本番になったら暑くて溶けてしまう…。 2歳6ヶ月の娘は今のところお絵描きや折り紙にそんなに興味を示しません。ちょっとぐりぐり書いたり折り紙をくしゃくしゃにしたらすぐ飽き…