じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児連れの車旅行を乗り切るためのアイテム。

こんにちは。 タイトル通り、先週末は子連れで車で2泊3日の旅行に行ってきました。移動は渋滞の影響もあって片道4~5時間かかりました。そんな長時間移動を子供と乗り切るためにアイテムを用意してみました。 CD 「おかあさんといっしょ」の歌のCDです。娘の…

娘が2歳9ヶ月&息子が8ヶ月になりました。

こんにちは。 写真は娘との粘土遊びの様子です。私が粘土で何か作ると娘がヘラで即潰して楽しんでるようです。 さて、いつもの月齢記録です。 最近の様子 娘(2歳 9ヶ月) 夜泣きの回数が減ってきた。2~3回。 爪を噛むようになった。注意するとより怒って噛む…

「アンパンマン 天才脳らくがき教室」を買いました。

こんにちは。 先週は涼かったのにまた熱くなりましたね。先週は窓を開けていると私の鼻がムズムズするので辛かったです。イネ花粉かな。 ところで「アンパンマン 天才脳 らくがき教室」という商品を買いました。 磁石のついたペンで何度もお絵描きができるボ…

【2歳9ヶ月】最近お気に入りの絵本&読みたがらない絵本。

こんにちは。今週は保育園がお盆休みなので娘・息子と3人で過ごしていました。予想はしていたもののしんどかった…。2歳児の気力体力は半端ないですね。 今回は最近娘が読んだ絵本を、リアクションが良かったものと悪かったものに分類して紹介します。 お気に…

イヤイヤ2歳児をその気にさせる2つのメソッド。

こんにちは。 花火大会に行きました。音と光に感激してたのは最初の5分で、後はその辺の草や虫に夢中になっていた娘でした。 さて、今回も偉そうなタイトルを付けましたが「帰りたくない」「もっとあそびたい」と駄々をこねる娘を行動させるためにうちでやっ…

【2歳9ヶ月】娘の夜泣きが辛いです…。

こんにちは。 今回は愚痴を書きます。 ここ2週間くらいで、娘の夜泣きの回数が増えました。 以前は一晩に2~3回だったのが、最近は7~8回。 泣く様子もひどくなってて、以前は泣いても添い寝しながら背中をとんとん叩いていると寝付いたのですが、ここ二週間…