じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

乳幼児連れの車旅行を乗り切るためのアイテム。

f:id:gyrase:20180826105453j:plain


こんにちは。

タイトル通り、先週末は子連れで車で2泊3日の旅行に行ってきました。
移動は渋滞の影響もあって片道4~5時間かかりました。そんな長時間移動を子供と乗り切るためにアイテムを用意してみました。

 


CD

おかあさんといっしょ」の歌のCDです。娘の反応は正直薄かったのですが、私と夫は聞き慣れた歌ばかりだったので一緒に歌ってテンションを上げることができました。

いやほんと、ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんの歌声が素敵ですよね。癒されるし元気が出ます。

 

シールブック

「子供の長時間移動」で検索すると大体挙げられているで買ってみました。家でも他のシールブックで遊んだことがあるので娘も楽しめるかと思ったのですが、シールを自分ではがしたりどのページに貼るのか判断したりするのが難しいらしく途中で「ままやって。」と渡されて終わってしまいました。

娘が助手席、私が後部座席に座っていたため、娘と一緒に遊べない配置だったのが敗因ですね。後部座席に並んで座っていたり、電車や飛行機では楽しめそうです。しかし、2歳児のシールを貼るスピードはなかなかのものなので、長時間もたせるのはきついかも。

(自宅で改めて遊んでみましたが結構な勢いで貼ってました)

 
お人形

お人形遊びが大好きなので、厳選したぬいぐるみとアンパンマン人形を持っていきました。
(ぬいぐるみはしまじろう、ミッキー、ジジ)

アンパンマン人形はブロックラボのやつです。小さくて出先で遊ぶのにちょうどよいです。5体セットにバイキンマンドキンちゃんをメルカリで購入して遊んでます。車の中でかくれんぼをすると娘は夢中で探してくれます。

 

ゲーム

これは移動中のためではなく、宿泊先で家族で楽しむために用意しました。

焚き木のように立てた棒を順番に引き抜いていきます。倒れたら負け。より簡単になったジェンガみたいなものです。
対象年齢は6歳からとなっていますが、2歳の娘もルールを理解して楽しんでいました。小さい子は大人に比べてためらいなく棒を抜くので見ている側は驚くのですが意外と倒れず、その反応も含めて娘は喜んでいました。小学生の姪っ子も大人も一緒に遊べる単純さが素晴らしい。

 

移動時間は長かったですが、娘は思っていた以上に大人しく座っていてくれたので助かりました。途中で「おりる!あそぶ!だっこー!」となると思っていたのですが、そういう事はありませんでした。成長したなあ…。

それより息子が泣き叫ぶ方が辛かったです。赤ちゃんだから仕方ないんですけどね。すごく疲れたけれど、来年もまたどこか出かけたいなあ。