じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が6歳&息子が4歳になりました。

f:id:gyrase:20211229165913p:image

こんにちは。じゃいこです。

なんと!娘が6歳になりました。早かったような長かったような。同じようなことを毎回書いている気がする。

そして息子も4歳です。抱っこするとずっしりきます。よく食べたんだね。

 

最近の様子

娘(6歳)
  • ポケモンの名前をどんどん憶えていく。タイプの相性を覚え始めたので「フェアリータイプはドラゴンタイプにばつぐんだけど、毒タイプは苦手なんだよ」と教えてくれる。
  • 本やマンガをひとりで読めるようになった。「大長編ドラえもん」や「よつばと!」を読んでひとりでゲラゲラ笑っている。
  • お絵描きも上手になってきて、ポケモンや動物の絵を日々書いている。人間の絵は描かない。
  • 粘土も結構しっかり動物などを作れるようになった。折り紙は興味あるけれど、うまく作れないと不機嫌になること多め。
  • ひらがなは大体書けるようになったけれど、たまに鏡文字になっている。
  • 息子と一緒に遊んだりやさしく教えたりすることが増えたけど、数分後にはケンカして泣いている。
  • 息子が癇癪をおこしてワーワー騒いでいる時は「うるさい!」と怒ったり「しょうがないよねー」と放っていたりする。
  • 食べる量がちょっと減った。餃子を食べすぎて吐いたのがきっかけっぽい。でもケーキなどの好物はもりもり食べる。
  • 保育園の先生に挨拶するのは恥ずかしくてできないけれど、公園で凧揚げしている外国人には自分から近づいて話しかけたりするので、人見知りの基準がよく分からない。
  • 「トドさんすう」というiPadアプリで算数の勉強を始めた。1桁の足し算はばっちり。1桁の引き算を練習中。

誕生日プレゼントはポケモンのぬいぐるみ(ワンパチ、マホイップ)でした。クリスマスプレゼントもポケモンのぬいぐるみだったので、結構な勢いでポケモンぬいぐるみが増殖中です。

息子(4歳)
  • 癇癪がいまだに炸裂中で、ちょっと思い通りにならないことがあるとすぐに「いやだったのーーーー!!!」と泣きわめき始め、思い通りになるまで泣き続ける。
  • 街中の看板やポスターを見て「あれ何てかいてあるの?」「あの人なんで泣いてるの?」「なんでダメってかいてあるの?」としょっちゅう訊いてくる。答えないと泣き叫ぶので都度答えるが面倒。
  • お気に入りのおもちゃは「カーズトミカ」と「ミニミニカーズ」。しょっちゅう紛失しては「ぼくのカーズどこ?さがして!お母さん探して!」と叫び始める。困る。
  • お箸は全然持てない。興味はあるみたいだけどすぐ飽きちゃう。
  • 出不精で、外出に誘っても「ぼくはおうちであそびたいなあ」、外出すると「おうちにかえりたくなっちゃった」「さむいよ、ぼくもうかぜひいちゃった」などと言う。でも、おもちゃ屋さんでは全然帰りたがらないのでこいつ…となる。
  • すぐニコニコするし爆笑するし号泣する。
  • 知らない人にも自分から近づいて話しかけたりする。先日はおしっこ漏らしたことを保育園に迎えにきた保護者達に報告して回っていた。

誕生日プレゼントは「トミカシステム」にしました。道路パーツを組み合わせて好きなコースを作り、トミカを走らせることができるおもちゃです。調べてみると、もう製造終了していて現行は後継品(トミカワールドシリーズ)が販売されているようですが、息子が気に入って何回も見ているYouTube動画に出てくるのが「トミカシステム」だったので、こちらを選びました。

↓この商品にしました。製造終了しているためかかなり価格が高い感じがしますが、中古でも良ければメルカリにいくつか出品されていました。

息子はまだ組み立てはできないのですが、親が組み立ててあげたコースにトミカをがんがん走らせて楽しんでくれています。滑りが悪くなったのでワックスを塗ったらするする滑るようになりワックスってすげー!となりました。

↓こちらのワックスを塗りました。公式におすすめされているもののようです。

 

成長が速くて楽しいです。息子の癇癪がもうちょっと落ち着いてくれたらいいんだけどなあ。