じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

娘が5歳6ヶ月&息子が3歳5ヶ月になりました。

こんにちは。じゃいこです。

f:id:gyrase:20210605230213p:image

またお久しぶりの更新です。最近車を買い替えました。子連れにとって電動スライドドアは神ですね~。ところで上記の絵は「内緒話の真似をして耳ではない部位の謎の言葉をささやく息子」です。

さて、久しぶりの成長記録記事です。娘が5歳6ヶ月だって。はや…。

 

最近の記録

娘(5歳6ヶ月)
  • 縄跳びの練習をたまにする。連続で3回跳べることも。
  • お箸はまだ練習中。食事の前に補助具なしで30回練習してから、補助具を付けることになっている。
  • 動物を飼うことに憧れている。「ネコ飼いたいなあ」「ウサギ飼いたいなあ」とよく言う。「娘ちゃんが動物のお世話をできるようになったら考えようね」と返事している。
  • 野生の鳥や虫に話しかける。「ありさん、あっちに美味しいパンが落ちていたよー!」「つばめさん、けんかしてるスズメさんにけんかしちゃだめだよって言ってあげてー!」など。公園の池の鯉は話が通じる、と言っていた。
  • トムとジェリーのDVDが好きでよく真似をしてるみたいなんだけど元ネタがわからないので反応しづらい。
  • 毎日スカートを履きたがる。
  • 相変わらずぬいぐるみが大好き。欲しいものを訊くと「くまのぬいぐるみ」と答える。くまのぬいぐるみはもうたくさんあるので勘弁してほしい。
  • おねしょはめったにしなくなった。
  • 爪かみがまた再発。保育園に行くと噛んでしまうみたい。
  • 嫌いな野菜でも1口は食べる。保育園の先生のおかげ。
  • 好きな食べ物は牛タンとサーモンのお刺身。

 

息子(3歳5ヶ月)
  • トミカとカーズに夢中。毎日トミカをソファに並べてカーズごっこをしている。
  • 些細なことで癇癪を起こす。「靴の中の砂をお母さんが捨てたのが嫌だ」「姉ちゃんが先にエレベーターに乗ったのが嫌だ」とかそういう理由で15分くらい泣き続けるので面倒。泣き止むまでなだめて待つしかない。
  • 歌ったり踊ったりすることに消極的。保育園でも「踊りの時間になるとラジカセの前で寝そべっています」と先生から言われた。
  • 保育園でのおもらしが増えた。毎日着替えて帰ってくる。
  • 好きな食べ物はハリボーのグミとバナナとソーセージ。

 前回の育児記録はこちら。

 

gyrase.hatenablog.com