じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2016-01-01から1年間の記事一覧

1歳過ぎてから突発性発疹になりました。

こんにちは。久々の投稿になってしまいました。 前回の記事から2ヶ月弱経っています。この間に娘は1歳になり、私は育休を終え職場復帰しました。 職場復帰すると落ち着いた時間が作れず、なかなかブログを書く気分になれませんでした。書きたいネタはいくつ…

【生後11ヶ月】お気に入りの絵本。

こんにちは。 写真は先月描いた水彩画です。もっといろいろ描きたいのですが、いかんせん時間管理が下手なため自由時間が作れません。インスタグラムなどでかわいい育児絵日記を描いている方をよく見かけますがほんと尊敬します…! 数か月前にうちの子供が食…

生後11ヶ月になりました&気に入っているおもちゃ。

娘が生後11ヶ月を迎えました。 この1ヶ月は速かったです。「やべー」と叫びたいくらい速かったー! 最近できるようになったことは、 ・他人の拍手を真似して拍手する ・「バイバイ」と言われると手を振る ・物を人に渡す ・3~4歩歩く です。急に進歩が見られ…

大宮ルミネで授乳室を利用した感想。

先日、子供を連れて大宮ルミネに買い物しに行きました。 これまでは基本的に車で出かけていたので、授乳は車内で行っていました。今回は電車だったため授乳室を利用しました。授乳室を利用するのは初めてです。 授乳室って狭いイメージだったのですが、大宮…

【生後10ヶ月】できることが増えてきました

気がついたら生後10ヶ月を迎えていました。 生後6ヶ月くらいまでは「早く歩くようになって一緒に遊びたいな~一日が長いな~」と思っていたのですが、子供がハイハイし始めてからは時間が過ぎるのがものすごく早くなりました。動く子供を追いかけたり捕まえ…

【生後8ヶ月】1日の過ごし方が定まらない…

初代ポケモン世代なのでポケモンGoで遊んでます。子供を抱っこしながらポケストップ巡りをしていると暑い暑い…。 相変わらず離乳食をほとんど食べてくれません。食材やとろみ具合、市販品などをいろいろ試していますが効果なし。唯一食べていたバナナヨーグ…

生後8か月になりました。

娘が生後8か月を迎えました。 この1ヶ月ブログを更新しませんでした。PCを開く時間が無いほど忙しかったわけではないのですが、何となく心の余裕が無かった感じです。 娘を9時ごろ寝かしつけてからは自由時間なのですが、溜まった家事を片付けたり、離乳食ス…

無料素材を利用したハーフバースデーの飾りつけ。

SNSなどでよく見かけるハーフバースデーの記念写真。 元々自分は撮るつもりがなかったのですが、せっかくだし自宅で写真だけでも撮っておくことにしました。 みなさんばっちりデコレーションしているようですが、自分にはそんなセンスも技術もないので、簡単…

【生後6ヶ月】よく読む絵本とそうでない絵本。

生後3ヶ月くらいから絵本の読み聞かせをしています。ぼーっとしてたり、本を食べようとしたり等、本人が楽しんでいるかは疑問ですが…。「赤ちゃん向けの絵本」の中でも、食いつきのいい絵本とそうでない絵本があることは確かです。 これまでに子供の食いつき…

【生後6ヶ月】後追いの始まり?何にもできません…。

ここ1~2週間で、私が離れると娘が激しく泣くようになりました。 以前はおもちゃやメリーに夢中になっている間はひとりでおとなしく遊んでいてくれていました。が、今は離れるともうだめで、近づいて抱っこされるまではずーっと泣いています。 「ちょっとの間…

マイペースに離乳食、それと乳腺炎に関する話。

離乳食を開始して10日経ちました。 開始直後はスプーンを近づけたりエプロンを着けたりするだけで泣いていたのですが、最近はおとなしく食べてくれるようになりました。まだ食べる量は少ないですが、月齢が上の子の親御さんと話すと、大きくなれば食べるよう…

生後6ヶ月になりました&離乳食が始まり…ません!

散歩経路のつるバラが咲き始めました。前を通るたびにいい香りがします。 今日で生後6ヶ月になりました。6ヶ月といえばハーフバースデー。飾りつけなどをしてかわいい写真を撮ろうと以前は思っていたのですが、ここ最近はやる気が起きず…。今週末にセッティ…

生後5ヶ月の子供と一泊旅行。

子供が生まれて初めてのGW。せっかくのお休みなので、娘と夫と3人で旅行に行きました。 長時間の移動だと子供が飽きることを考慮して場所は那須にしました。宿泊先は「子供連れにとてもやさしいホテル」との口コミを参考に「エピナール那須」を選びました。 …

人見知り事情と、防災の備え。

今日来客があったのですが、娘はあまり泣きませんでした。気分のいいときはお客さんに向かってニコニコと笑顔を見せるときも。以前はお客さんと同じ部屋にいるだけでギャン泣きしていたので、大きく進歩しました! この調子で人見知りが減ってくれるといいな…

【生後5ヶ月】添い寝で寝てくれない…。

生後5ヶ月になりました。 寝返りはまだしませんが、手足の力が強くなってきていて、叩かれたり蹴られたりすると結構痛いです。 声を出して笑うことが増えてきて、「やばい、日に日に可愛くなっていく…!可愛さの上限値がない…!」と悶えています。 そんな可…

おいしい「カフェインレス飲料」に出会いたい!

先日、娘と母とコメダ珈琲に行きました。 娘を膝の上に乗せ、「キャリフリーベルト」というベルトで固定する、という体勢でサンドイッチを食べていたのですが、手を放したときに娘の頭がテーブルに軽くぶつかってしまいました。それから娘はギャン泣きで落ち…

使った結果オススメ。「らくーな本舗」の授乳クッション。

授乳クッションは姉からお下がりを貰いました。「らくーな本舗」というメーカーの授乳クッションです。 www.la-cunahonpo.com ↑こちらのサイトで販売しています。 産院で貸してもらえたクッションよりも厚みがあり、密度が高くしっかりした作りです。 そのた…

育児サークルに参加してきました。

寝ぼけながら自分の顔をひっかくため顔が傷だらけです。どうしたものか。 ママ友がいないことを思い悩み始めて数ヶ月。重い腰を上げ、近所の児童館で開催されている育児サークルに参加してみました。 1歳未満の子供限定の集まりで、適当に座って好きにお話し…

パンパースの「すくすくポイントプログラム」がイケてない。

おむつはパンパースを愛用しています。病院で使用していたのがパンパースだったので。 パンパース製品にはクーポンコードが付いています。「すくすくポイントプログラム」というサイトでコードをポイントに変換し、ポイントを集めると景品に交換してくれるシ…

GapとH&Mでベビー服を買いました。

手持ちのベビー服がきつめになってきてしまったので、お買い物に出かけました。 Gapオンラインストアの商品が可愛かったので、実店舗に行ってみました。 www.gap.co.jp ↑超かわいい。 オンラインで見てもかわいいんですけど、実物のベビー服はもっとかわいか…

『レター』が実家の両親に喜んでもらえた件。

生後1ヶ月から『レター』というアプリを利用しています。 lttr.jp 毎月写真を1枚選択し、カレンダー型のポストカードを作成&送付してくれるアプリです。 スマートフォンで写真を選択し、宛先・メッセージを記入するだけで作業が完了するのでお手軽に送るこ…

『すくすく子育て』でお勉強。

Eテレで放送中の『すくすく子育て』という番組を観ました。 テーマが「こどもの服」で、ちょうど自分が悩んでいたことドンピシャだったので録画したのです。 (上下セパレートの服はいつから着せたらいい?寒いときはどれぐらい着せればいい?起きたら着替え…

4ヶ月になりました&4ヶ月検診

先日Nextで買ったワンピースを着せてみました。ワンピースはかわいいのですが、かわいすぎてうちの子供にあんまり似合っていません…この先似合うようになってくれるだろうか。 先週で生後4ヶ月を迎えました。ここ数週間で動きやできることが数日スパンで変…

【生後3ヶ月】まさかの人見知り?

ここ数週間で来客が3回あったのですが、その度に子供がぐずってしまいます。 私or夫といるときは泣いても抱っこすれば泣き止むのですが、お客さんがいるときは抱っこしても泣き止まず、泣き方がどんどんヒートアップしていきます。お客さんのいない部屋へ行…

【生後3ヶ月】お出かけ事情

バンボに座らせてみたら、思っていた以上に安定感のある座りを見せてくれました。まだ頭がふらふらしていますが。 生後3ヶ月を過ぎたので、そろそろ近所のスーパー以外の場所にお出かけしてみることにしました。風邪やインフルエンザの感染が怖いので、人混…

お食い初めをしました。そして母乳をふやすためにしていること。

子供が無事生後100日を迎えたので、先週末にお食い初めをしました。 当初はお店でやろうと思っていたのですが、近辺にちょうどいいお店が見つからなかったので自宅で行いました。仕出し屋さんのお弁当とお赤飯、義両親に手配してもらった鯛を並べただけの簡…

Nextで子供服を購入しました

先週で生後3ヶ月を迎えました。 毎日見ていると気づきませんが、生後間もない頃の写真と見比べると体がはっきりと大きくなっていました。特に頭の大きさが顕著ですね。手の力も強くなり、あやしているとこちらの鼻や口をつかんできます。痛いのでやめてほし…

フォトブックを作りました

久々に「エルマーのぼうけん」の表紙を見ましたが、やっぱりかわいいですね。子供が小学生になったら読ませたいなあ。 子供の出産前~生後1ヶ月までの写真を集めて、フォトブックを作りました。 いろんなメーカーで取り扱っていますが、今回利用したのは「…

出産入院で持って行ってよかったもの、後悔したもの。

子供の後頭部が見事に禿げてきました。かわいらしいのですが、大きくなったらちゃんと治るのか心配になったりします。「たま」というのは子供の仮名です。 さて、出産入院の準備品については、ネット上に情報がたくさんありますし、産院から用意すべき品物の…

ミルク足す?足さない?

出産以来、完母でやってきました。が、2ヶ月目に入ってから体重の増え方が少なくなってしまいました。 出生時:3960g 30日目:4800g 60日目:5450g 83日目(今日):5860g 出生時は平均より大分大きかったのですが、今は平均くらいになってしまいました。 1…