じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後3ヶ月】まさかの人見知り?

ここ数週間で来客が3回あったのですが、その度に子供がぐずってしまいます。 私or夫といるときは泣いても抱っこすれば泣き止むのですが、お客さんがいるときは抱っこしても泣き止まず、泣き方がどんどんヒートアップしていきます。お客さんのいない部屋へ行…

【生後3ヶ月】お出かけ事情

バンボに座らせてみたら、思っていた以上に安定感のある座りを見せてくれました。まだ頭がふらふらしていますが。 生後3ヶ月を過ぎたので、そろそろ近所のスーパー以外の場所にお出かけしてみることにしました。風邪やインフルエンザの感染が怖いので、人混…

お食い初めをしました。そして母乳をふやすためにしていること。

子供が無事生後100日を迎えたので、先週末にお食い初めをしました。 当初はお店でやろうと思っていたのですが、近辺にちょうどいいお店が見つからなかったので自宅で行いました。仕出し屋さんのお弁当とお赤飯、義両親に手配してもらった鯛を並べただけの簡…

Nextで子供服を購入しました

先週で生後3ヶ月を迎えました。 毎日見ていると気づきませんが、生後間もない頃の写真と見比べると体がはっきりと大きくなっていました。特に頭の大きさが顕著ですね。手の力も強くなり、あやしているとこちらの鼻や口をつかんできます。痛いのでやめてほし…

フォトブックを作りました

久々に「エルマーのぼうけん」の表紙を見ましたが、やっぱりかわいいですね。子供が小学生になったら読ませたいなあ。 子供の出産前~生後1ヶ月までの写真を集めて、フォトブックを作りました。 いろんなメーカーで取り扱っていますが、今回利用したのは「…

出産入院で持って行ってよかったもの、後悔したもの。

子供の後頭部が見事に禿げてきました。かわいらしいのですが、大きくなったらちゃんと治るのか心配になったりします。「たま」というのは子供の仮名です。 さて、出産入院の準備品については、ネット上に情報がたくさんありますし、産院から用意すべき品物の…

ミルク足す?足さない?

出産以来、完母でやってきました。が、2ヶ月目に入ってから体重の増え方が少なくなってしまいました。 出生時:3960g 30日目:4800g 60日目:5450g 83日目(今日):5860g 出生時は平均より大分大きかったのですが、今は平均くらいになってしまいました。 1…