じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

ミルク足す?足さない?

出産以来、完母でやってきました。が、2ヶ月目に入ってから体重の増え方が少なくなってしまいました。

 

出生時:3960g

30日目:4800g

60日目:5450g

83日目(今日):5860g

 

出生時は平均より大分大きかったのですが、今は平均くらいになってしまいました。

1回の授乳時間が5分位で、十分飲めているのか不安にかられます。授乳回数を増やそうとしても、授乳しようとすると泣いて嫌がることもあり、授乳回数が思うように増やせていません。授乳をやめると泣き止んで寝てしまいます。

 

出産した病院の助産師外来に相談したところ、なるべく授乳回数を増やして1週間様子を見るように言われました。1週間後、体重の値を報告したところ「それで問題ないのでこの調子で完母で続けましょう」とのことでした。

一般的な増え方に比べて、うちの子供の増え方が少ないことを不安に思っていることを伝えると「ミルクを飲んでいる子はよく増えますから。心配ないですよ」と言われました。

ならばミルクを飲ませて体重増やしたいんですけど…。完母を勧める産院なのでミルクを足す必要はないとのことでした。

 

増え方はいまいちなので毎日体重を測っていると述べると、「毎日測るのやめましょう。1日の中で増減ありますから。増減すると気になっちゃいますもんね」と助産師さんの回答。

毎日測って増減して気になってしまうから1週間ごとに測るようにしたけど1週間ごとの増え方が少ないと余計落ち込むから毎日測るように戻したところなんだけど…。

 

そのうちによく飲んでくれるようになるかもしれない、と期待してあまり気を病まないように心掛けたいと思います。しかし、泣きながらおっぱい拒否されるとへこむんだよなー。