じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【1歳10ヶ月】近頃のブロック遊び事情。デュプロとメガブロック、どっちがいいの?

https://www.instagram.com/p/BYw36eRgITj/

こんにちは。

9月10日で娘は1歳10ヶ月になりました。早い…。2歳までもう2ヶ月なのか…。

保育園の影響なのか、ズボンを自分で履きたがることがあります。大概の場合うまく履けないのですが、手伝いすぎると怒るので匙加減が難しいです。

 

おもちゃを買うかどうか検討するとき、同月齢の子がどんな風に遊んでいるか、ネットで調べています。他の方の参考になるように、うちの子供のおもちゃ事情をメモしておきたいと思います。今回はブロック遊びについて。

 

デュプロ「アイデアボックス エクストラセット」「楽しいどうぶつえん」

1歳の誕生日にデュプロの「アイデアボックス エクストラセット」を買いました。その後、知人からお下がりで「楽しいどうぶつえん」を貰いました。

 ↑amazonだと「楽しいどうぶつえん」がとんでもない値段になっています。どういうこと?

 1歳1~2ヶ月のころは自分で組み立てることができないので親が組み立てたものをバラバラにする、という遊びを繰り広げていました。1歳7~8ヶ月ごろから自分でブロックをくっつけることができるようになった気がします。

f:id:gyrase:20170910095358j:plain

 同じブロックをひたすらくっつけて楽しそうにしています。

f:id:gyrase:20170905191931j:plain

基礎版にお花や動物フィギュアをつけたり、車を作ったりしています。この車はおじさんとケーキがくっついているのがお気に入りの様子。「エクストラセット」の方にはケーキとアイスを作れるパーツがあって、最近は「〇〇ちゃんのあいす!」「けーき!」と呼んで遊んでいます。「楽しいどうぶつえん」の動物フィギュアも大好きで、テレビにキリンが映ると「きいんしゃん!」と言いながらキリンのフィギュアを探しに行きます。

 

メガブロック「アンパンマン ブロックバッグ」

デュプロの他に、メガブロックというブロックもお下がりで貰いました。

 デュプロよりも軽く柔らかな感触です。ブロックのパーツも大きいのでデュプロよりも早く自分で組み立てることができるようになりました。

f:id:gyrase:20170912142341p:plain

親も手伝っていますが、ほぼ自力でこんな大きなオブジェクトを組み立てることができています。 開閉できるドアパーツや、アンパンマンのパーツが入っているのも気に入っているようです。

ですが、今は同様の商品が売っていないようです。amazonで検索しても中古品しかでてきません。アンパンマンのブロックは「ブロックラボ」という規格に移ってしまったのかな? 今はトーマスのメガブロックが売っているようですね。

 

どっちがいいの?

1歳10ヶ月時点では、デュプロとメガブロックを交互に持ち出している感じです。親視点としてはデュプロの方が長く遊んでくれそうなのかな?と思っています。ただ、癇癪を起こしてブロックを投げつけてきたときデュプロの方がダメージが大きいです。あと床の上に落ちているブロックを踏んづけるとちょう痛い。ほんと巻き散らかすのやめて欲しいです…。