じゃいにっき

2児の母です。イラストをぼちぼち描きながら、育児グッズなどの情報をメモしています。

じゃいにっき

【1歳8ヶ月】最近お気に入りの絵本。

https://www.instagram.com/p/BWgnbKyAYOK/

 

こんにちは。

最近暑いので子供の首筋にあせもができがちです。保育園だとヘアゴムで髪をまとめてくれるのでまだいいのですが、自宅だとヘアゴムを嫌がる嫌がる。何故。

 

最近娘がよく読みたがる絵本を紹介します。

定番「きんぎょがにげた」

巨匠五味太郎先生の絵本。「きんぎょはどこ?」と聞くと「これ!」と金魚を指さして答える、などのやりとりが楽しめます。

 TシャツストアのグラニフでコラボTシャツが売っているのを見つけてつい買ってしまいました。そのシャツを着るたび娘は「きーよ!(きんぎょと言いたいらしい)」と叫んでいます。

↓これです

www.graniph.com

 

食べ物系「パンどうぞ」

表紙がおいしそうだったので購入。パンが出てきては食べる、というシンプルな絵本。食べさせる真似をすると娘は喜びます。ただ文字数は少ないのですぐ読み終わってしまいます。

 

定番はやっぱりすごい、松谷みよこ先生シリーズ

 娘が0歳のころの日記で「『いないいないばあ』に食いつかない」と書いたのですが、1歳半を過ぎて食いつくようになりました。「いなーいいなーい、…ばあ!」とページをめくるとケラケラ笑います。0歳にはまだ早かったんだな。

同じ作者の他の本に対しても食いつきよしです。何回も読むうちに「『もうねんね』は?」「これ!」「『おさじさん』は?」「これ!」と、タイトルを言うと表紙を指すようになりました。

 ↑「おふろでちゃぷちゃぷ」のことを娘は「ぱんちゅ」と呼んでいます。まあ、間違ってはいないのだけど…(パンツを脱ぐ場面が出てくるのです)。