じゃいにっき

主に育児に関することを記録しています。

【生後11ヶ月】お気に入りの絵本。

https://www.instagram.com/p/BKbIgoAAdj3/

こんにちは。

写真は先月描いた水彩画です。もっといろいろ描きたいのですが、いかんせん時間管理が下手なため自由時間が作れません。インスタグラムなどでかわいい育児絵日記を描いている方をよく見かけますがほんと尊敬します…!

 

数か月前にうちの子供が食いついた絵本を紹介したのですが、月齢が進んでお気に入りの絵本が増えてきたので紹介します。

 

厚紙で出来ていることが肝要

月齢が進み、絵本を振り回したりページを引っ張ったりするようになり、絵本の破損頻度が増えました。なので厚紙で出来ている本は安心して子供に渡せます。

 

2冊とも鉄板絵本 「しましまぐるぐる」と同じ作者さんの絵本です。リズムがよく、子供もにこにこしながらページを触っていました。裏表紙には読み聞かせのコツなんかも書いてあったりします。

 

 

これも破れ知らず安心厚紙設計。乗り物のイラストが描いてあるだけなのですが、興味

深そうにじーっと眺めています。

 

仕掛け絵本はやっぱりたのしい

11ヶ月になり、上手にページをめくったり、仕掛け部分を開くことができるようになったので、仕掛け絵本が楽しくなってきたようです。

 

 ページをめくると地面から野菜たちが現れる絵本。野菜が抜けるときの「すっぽーん」という音が楽しいようで読むたびげらげら笑ってくれます。

 

 

 8cm×9cmのてのひらサイズですが、ページをめくると動物たちがびよーんと飛び出す、とってもかわいい仕掛け絵本です。0歳児に持たせるには少し早い(たぶん速攻で破られます)ので、動かして見せてあげています。小さいので、外出時の待ち時間などに重宝しています。お値段もかわいい(税抜524円)ので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

またお気に入り絵本が増えてきたら紹介したいと思います。